私は私をあきらめない

日々思った事や自分の記録。人の背中をそっと押すのが好きな、明るくてゆるーい人です。

口に出す大切さ

おはこんばんちわ。
アカシックリーダーのあやかです( ´ω` )

f:id:pulcinochang:20160716002238j:image

昔、小さい頃から自分の思っている事を口に出す事が苦手だった。
自分が何か言ったら、この場の空気がダメになりそうで…。
この場が上手く流れる為に自分の意見は言わなくていいやって。
そう勝手に思い込んでは、自分の中にもやもやが出来て、苦しかった。
でも、この場は上手くいったからいいやってまた思って、口に出さなくなった。


ある日、当時付き合っていた人に

「あやかは、何を考えているのかわからない!ちゃんと思っていること言って欲しい!」

って言われて、自分の中に衝撃が走ったのは今でも覚えている。

(えっ?そうだったの?私、思う事言ってよかったの?)

ってすごく驚いた。
空気を読んでいるつもりになっていたんだって気付かされた。
言ってもいいんだ。いや、言わなきゃ伝わらないんだ!
ってやっと気付けた。

それから自分が思った事はなるべく言うようにしている。
自分が思ったことを言ったって、空気は全然悪くならない。
それより、自分が思っている事を言っただけなのに。

「いいね、それ!」
とか
「そんな風に考えていたんだ~。知れて良かった」
なんて言われたり。
言って良かったなぁ~って思うこともしばしば。

勝手に高い壁を作っていたのは私だったんだ。
もちろん言い方、伝え方は考えなきゃいけないけれど、自分が思っている事。
伝えていいよ。
大丈夫だよ。

ハードルを高くしているのは自分だって気付けるよ。


f:id:pulcinochang:20160716002355j:image

募集しておりますよ。

アカシックリーディングってなぁに?